教室のえんがわ|オンライン教育談義コミュニティ

教室のえんがわ公式facebookfacebook お問い合わせ

イベント日程・申込

event

2020年教育改革談義第一弾「ここが変だよ、日本の幼児教育」

開催日時
2月22日(土) 20:00〜21:30 オンライン
場所
zoom
費用
1000円
ファシリテーター
福田 奈緒子​

新年一つ目のえんがわ!開催が決定しました。

2/22(土)午後8:00〜9:30(30分放課後あり)
オンラインzoomを使って開催します。
参加費は1000円です。

今年のえんがわは、大きく四回、季節ごとに開催するものと、その間に皆さんとの対話から取り上げたいテーマについて、随時開催するものをやる方針になりました。

今回のテーマは「幼児教育」がテーマ!
中でも、「幼児教育・保育の無償化」を切り口に、幼児教育について話していきましょう!!
ファシリテーターは、幼児教育に対しての経験も熱量も大きい、なおちゃんこと福田奈緒子です!

2019年10月1日より開始された新しい政策「幼児教育・保育の無償化」ですが、みなさんのどのように生活に影響や変化が生まれていますか?

私は「認可外保育施設」で働く保育士ですが、
この新制度とてもわかりにくいので、かなり問い合わせもあります。

実にトリッキーで、国民にわかりにくい政策。
公平なのか不平等なのか。

幼児教育の位置付けや、内容、みなさんの疑問や思いをシェアできたら嬉しいです!

スピーカー・ファシリテーター紹介

福田 奈緒子​(ふくた なおこ)

~どんな環境の子どもにも、笑顔で過ごす時間を~ 笑顔で過ごす時間とは、ワクワクどきどきと“心が動く”時間で、 きっと心の“どこか”に存在し続けるはず。 そんな時間を共に過ごしたい。 思いを話すことで、より自分のことがわかり 人の話を通じて見えるようになる。 ここは居心地よく、安全安心に話ができる場所 その体験をこの場で一緒にやってみませんか。